チャリカツ!~チャリ旅カツドウ!~

熱いチャリ旅カツドウ~チャリカツ~始まります!

【動画part2】九州一周ツーリング動画part2〜北九州→大分編〜

九州一周ツーリング動画part2を投稿しました!

【いちごゆっくりと行く】九州一周ツーリング動画part2~北九州→大分編~【ゆっくり車載】

ここ一ヶ月は動画制作とツーリング、キャンプと何かと忙しく遊んでたのでブログがご無沙汰になっておりましたが、九州一周ツーリング動画のpart2を何とかアップしましたのでその紹介です。

旅の裏話

動画を観ていただけると分かりますが、なんと出発したわずか数時間後に自転車にマウントしてたスマートフォン(Nexus5)が落下して車に轢かれ、案の定バリバリに砕けるという事件が起きたんですよね。

f:id:Hikosuke:20180731234208j:plain

バリバリになったNexus5

それはもうショックでしたが、「まあちょっと前までは紙の地図とせいぜいGARMIN使って旅してたんだし何とかなるだろ」とあえて戻らずに先に進んでしまいました。アホですね〜。
幸運なことにまだガラケーとの2台持ちだったため緊急連絡は問題なくできたというのも救いだったかもしれません。

動画制作の裏話

Premiereと繰り広げられた格闘の話

動画制作にはAdobe Premiere Pro CC 2018を使用しています。
元はイラスト描いたりそれを何かしら形にする上で、「せっかくなのでIllustratorの勉強がてら導入してみるか!」と思いデジハリ経由でAdobe CCの年間ライセンスをゲットしていましたが、どうやら動画制作ソフトもあるじゃねえかということで使い始めたのがきっかけでした。

Adobe Creative Cloud 基礎講座 | Web、CG、映像、アプリ、造形はデジハリの通信講座

プロジェクトを開くと「無効なフォントファミリーです」と表示される

フォントにはAdobe CCの年間ライセンスを購入することで使えるようになるものを使っていて、今回は"小塚ゴシックPro"を字幕に使用しています。
しかし、プロジェクトを開いてみると結構な頻度で「無効なフォントファミリーです」という警告が表示され、設定している小塚ゴシックではなく別のフォントに置換されていされているのです。
ググってみると同様の現象が起きているケースがあるようでずが、恒久的な解決には至っていません。
このエラーが発生する環境と実施した対策を記しておきますので何か知見をお持ちの方はぜひご教示いただけますと幸いです。

ソフト環境(ハードは自作なので割愛)

OS Windows7 Ultimate
ソフト Adobe Premiere Pro 2018(2017でも発生) 

使用環境

■使用フォント

 小塚ゴシックPro(Adobe CC アカウントで同期済み。PC本体に保存されている訳ではない)
■使用状況

 Adobe CC起動(有/無 どちらも再現)

★暫定対策
 A. プロジェクトをまるごと閉じ、再び開く
 B. Premiere自体を再起動
 C. アセットのフォントからフォントの同期をクリック
 D. PCでAdobeアカウントを一旦ログアウトし、再度ログイン

いずれの対策も、正常に反映される時とされない時があり、複数回繰り返すことで正常になる場合が多い模様。。

★恒久対策

 不明。。。

 対策を探してますのでご存知の方はぜひ教えていただける幸いです!

 

ということで次回は佐伯から宮崎、そして鹿児島の霧島へ向かうルートを動画にする予定です!投稿は9月頭を予定!

キャンプにツーリングと出かける方が忙しいですが…笑 がんばります!

 

広告