チャリカツ!~チャリ旅カツドウ!~

熱いチャリ旅カツドウ~チャリカツ~始まります!

【特典PDFが来た!】ノンデザイナーズ・デザインブック【20周年記念】

f:id:Hikosuke:20180509010922j:plain

ノンデザイナーズ・デザインブック。

特典PDFゲット!

先日このブログでも紹介した、【ノンデザイナーズ・デザインブック20周年記念 特典PDFプレゼント】企画。

キャンペーンはまだまだ継続中!2018年9月末までを予定しているとのことです。詳細はこちらの記事をチェックしてみてください。

hikoroad.hatenablog.com

 

そして、ついに今週の月曜日に 特典PDFがメールで届きました!

f:id:Hikosuke:20180522222910p:plain

 

普通におもしろい

特典PDFの中身はしっかりとしたデザインの参考書となっているわけですが、読み物として普通におもしろいです。

特におもしろかったのは、やはり楽しみにしていた「Part4 デザイナーの頭の中」ですね。この章では5人のデザイナーさんがそれぞれの「頭の中」を紹介されています。

ところで「頭の中」とはなんぞや?と思いますよね。それは例えば

  • デザインのテクニック云々の前に「デザインとは何か?」という問い

であったり

  • 事務所のロゴデザインを変えようと思った時の思考プロセス

だったりと、インタビュー記事にありそうな話を具体的な例を通して見ることができる章になっています。記事の中で「ダサいと思われたくない」なんて言葉が出てくるのも「頭の中」を覗いているような感じがしてかなり面白いです。

デザインじゃなくても使えるテクニック

PDF自体は主にデザインの話ではありますが、「ノンデザイナーズ」と冠しているだけあってノンデザイナーの僕にも盗めるテクニックがたくさんあります。

この「頭の中」の章を執筆されている方々のうちの一人である、筒井美希さん。

筒井美希さんはデザイン界隈では超有名な方で皆さんも聞いたことがあるかもしれません。(僕は最近名前を知りました)

これまた超有名な書籍「なるほどデザイン」の著者ですし、そんな方の記事が無料で読めるのは超ありがたいことです…(そろそろ買いたいと思いながら買っていない…)

  • デザインの作業をしている環境にとらわれず、実際に印刷されるポスターやスクリーンに映し出されるプレゼンスライドの大きさを意識しましょう
  • デザインを時間軸で捉え、1回目,2回目,3回目…と見られる時に相手にどのような印象を与えるか意識しましょう
と言ったような、「分かっているけど出来ていないこと」「なるほど!と思わされるようなこと」がたくさん散りばめられている記事でした。(思わず「なるほど!デザインになってしまいました…してやられた。)

まだまだ間に合う!PDFプレゼントキャンペーン

ということでここまでPDFの面白い点を紹介してきました。まだまだキャンペーンは開催中ですので、ぜひ今のうちにノンデザイナーズ・デザインブックとセットで豪華PDFもゲットしちゃいましょう。

広告